2008年08月24日

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話「皇帝失格」

ごめ、スザク。初めてキミがうざいと思ったよw


フレイヤ投下によって今までの俺ルールを捨て去ったスザクは、自分から皇帝暗殺を申し出ました。
シュナイゼルにとっては渡りに船というか、飛んで火にいる夏の虫って感じですね。
ゆくゆくの問題点を、自ら手を染めずとも、勝手に解決してくれる人が現れたんですから。

そういう意味ではルルーシュのやってることも、自らの意思とはいえ結局シュナイゼルの得になちゃうんだよなぁ。
まさに漁夫の利って感じ。



アーニャ覚醒。
大方の予想通りマリアンヌの意識と接続?した模様。
ってかマリアンヌの性格www
「私が決めたんだから決定よv」
類は友を呼ぶというか、似たもの同士というか、CCとよく似てます。
こんな女2人がいたら、ルルーシュは振りまわっされっぱなしに違いないw

ところでCCは、ただ単に引きこもってただけだったとのこと。
先週はルルに置いてけぼりにされてどうなるかと思いましたが、アーニャ覚醒によって記憶を取り戻した上、無事自由の身になれました。
チーズくんもちゃんと一緒w



ルルーシュの作戦。
出口を壊して皇帝を閉じ込めること。

あれですね、精神と時の部屋にブウを閉じ込めるのと同じ作戦ですね。
どうにも手の打ちようがない敵はまるごと閉じ込めるのが一番ってわけか。
しかし、皇帝が
「ぶるぁぁぁぁああああ!!!」
って叫んだら、空間の亀裂から脱出できるように思えてならない。



あとワンとスザクの生身対決に地味に燃えました。
というかワンの言葉攻めに。
「お前のような裏切り続けの男を、誰が信じるというのか!」
いいぞーもっと言ってやれ!!!

ワンもギアス持ちでしたが、左目でしたね。
ルルーシュと同じ左目。
VVでなくCC系統のギアス?



他感想
・セシルさん万能w
・スザクはセシル&ロイドをもっと大切にした方が良いと思う。
影に日向に支えてくれてたんだし。
・ヴィレッタは出世より恋をとった?
・ジノは今後どうするのか
・ルルの名乗りに燃えた。燃え滾った。
・オレンジ蚊帳の外w


次回「ラグナレクの接続」

・DVD01 02 03 04 05
・Blu-ray版01 02 03 04 05

・R2SE.01 SE.02 SE.03
・新OPWORLD END/新EDわが臈たし悪の華 
コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 盤上のギアス劇場 特典 リフレインディスクR2付き

・前作DVD01 02 03 04 05 06 07 08 09(最終巻) 

2008年08月17日

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」

黒の騎士団の裏切り。
すべてはシュナイゼル兄上の独壇場でした。
玉城の扱いも心得ていらっしゃるwww


終始穏やかな姿勢を崩さないお兄様の腹黒いこと腹黒いこと。
動かぬ証拠もしっかり揃え、まさに計画通り!って感じです。
それに対し、ディートハルトが理論武装、玉城が感情論で対抗しますが、やはり役者が違いました。

しかし、ひとつだけ言いたい。
ジェレミア卿が寝返ったのはギアスのせいじゃないよ!(^▽^)



そして、17話に引き続き、シュナ兄様の言葉はイロイロ奥が深いと思いました。
「私が最も愛し、最も恐れた男です。」
「皆さん、私の弟を、ゼロを引き渡していただけますね」
ルルを手に入れたら何をするつもりだったのか、イロイロ妄想とまりません(萌)
なんてステキなお兄様☆
いつも期待にたがわぬ萌えをありがとうございます。


・玉城
シュナイゼルにいい様にあしらわれてて超うけるw
調子に乗って真ん中の席に着いちゃうところとか、ディートハルトが気付いてたらしいと知ったときの「へ!?」って言い方もバカっぽくてかわいすぎ。
最後までなんとかゼロを信じようとしてたところもポイント高しです。



・扇
逆に扇については、ちょっとな〜と思いました。
女にかまけて職務をほっぽり出すし、シュナイゼル等がいる前で内部分裂の引き金引いちゃうし。
率先してゼロを引き渡そうとするし。


・CCとカレン
「ご主人様、服を脱いでください。
私、がんばってみますから。」
www
確かにルルには前科がありますからね!


・ジェレミア
スザクに対して微妙に嫌味っぽいw
「私は ナナリー様 を探さねばならない」


・ロロ
切ない・・・(泣)
あれだけ酷い言葉を投げられたのに、
「兄さんは僕が守る」って・・・
健気すぎる・・・

「ああ、そうだ。お前の兄は、うそつきなんだ」
ルルが最後の最後で兄って認めた!
偽りの兄弟がほんとうの兄弟になりました(涙)
てかロロのキャラソン聞いたばっかで、この展開は本当に切なすぎます。


次回。
おいてきぼり食らったCCがどうなったのか非常に気になります。
あと扇と通信してたジェレミアの動向とか、なんでジノが剣を向けられてるのかとか。
OPで暗示されてたみたいに、ジノ裏切ったりするんでしょうか。

それと、なんか精神状態危ぶまれるスーさんのことも気になります。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 盤上のギアス劇場 特典 リフレインディスクR2付き

・DVD01 02 03 04 05
・Blu-ray版01 02 03 04 05

・R2SE.01 SE.02 SE.03
・新OPWORLD END/新EDわが臈たし悪の華 
コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.

・前作DVD01 02 03 04 05 06 07 08 09(最終巻) 

2008年08月10日

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第18話「第二次東京決戦」

……………え?(呆然)


色々感想があったはずなのに、最後の3分で全てが飛びました。
到底受け入れがたい展開です。
まじありえない。悪い夢としか思えない・・・



今度は機体でスザクフルボッコ\(^▽^)/
と喜んでる場合じゃありませんでした。
いや、「勝てない・・・」って辺りからな〜んか不吉な予感がしてたんですが、まさかナナリーがどうこうなるとまでは思ってなかったので、気楽に楽しんでたわけですが・・・

なんでここで生きろギアスくるのーーー!!!

しかも奇しくも同じ18話。
あのときのルルーシュはこのギアスがナナリーを殺すとは思ってもみなかったでしょうね。
何たるブーメラン。
生きろギアスはルルーシュにとっても「呪い」となりました。



もうあれですね、ランスロットはダルマにしとくべきでした。
それか先週書いたとおり、
ギアキャン→ナナリー守れギアス
をかけとくべきでした。


あんまり信じられなくて、もう3回見直しましたが、ナナリー生存の希望はなさそうですね・・・orz
ユフィの時は題名と話の流れからなんとなく覚悟はできてましたが、今回は本当にまったく突然で、呆然とするしかありません。
てか未だに受け入れられない。



スザクも同族殺し以上の罪を背負っちゃいましたね。
ギアスの悲劇としかいいようがありません。
ルルーシュは生きろギアス発動を知ることになるのかな〜。
知らなければスザク憎しで済みますが、知っちゃったら立ち直れないほどの衝撃を受けそうです。


ところでルルーシュはナナリーを助けに行こうとしてましたね。
ギルフォードが押し戻してくれなければ、一緒に巻き込まれてました。

サヨコさんがたどり着いて、あとはもう合流するだけだったのに。
ルルーシュもそれを聞いて、安堵してたはずなのに。
最後の最後で全てを覆されて、現実を受け入れられないルルーシュに涙。



一方ロロは運良く助かりました。
ロロファン的には、ナナリーを直接手にかけずにすんで良かった・・・
なんて全然言えないよ!!!(涙)
来週はルルに詰られるんだろうし。
「お前なんか弟じゃない」とか、「ナナリーがいないのに何で偽者の弟のお前が生きてるんだ」とか、言っちゃうのかな。
決定的な一言だけは言わないでほしいんだけどな。戦略的にも。



あと気になるのはニーナ。
ニーナの希望通りフレイヤが投下されたわけですが、イレブンのみならず多くのブリタニア人の命まで奪っていきました。
総督の命までも。
この点をちゃんと受け止めて欲しいですね。
自分が作ってるものが何なのか、それだけの罪を背負う覚悟があるのか、もう一度考えて欲しい。



それとやっぱりシュナイゼルは超曲者だと改めて思いました。
ランスロットがやられそうになっていても無感情だし、フレイヤ撃たれた瞬間には笑ってました。
あれ、政庁上空だとわかっていながら笑ったんですよね・・・?
ユフィの時もそうでしたが、この人は目的のためなら人の命など問題にならない人なんだなと思いました。

そして皇帝のやり方にも不満を持っている模様。
皇帝もエリア11に来ましたし、親殺しの舞台が整ったという感じです。


次回「裏切り」
黒の騎士団離反フラグ。着々と積みあがってます。
藤堂さんが離反すれば内部分裂も容易に起こりそう。
ルルーシュは結局全てを失う展開になるのかな〜。

しかしナナリー失った直後に自軍も失うとなると、ルルの精神が非常に心配です。
自暴自棄にならないといいけど。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 盤上のギアス劇場 特典 リフレインディスクR2付き

・DVD01 02 03 04 05
・Blu-ray版01 02 03 04 05

・R2SE.01 SE.02 SE.03
・新OPWORLD END/新EDわが臈たし悪の華 
コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.

・前作DVD01 02 03 04 05 06 07 08 09(最終巻) 

2008年08月03日

コードギアス反逆のルルーシュ R2 第17話「土の味」



17話「土の味」

スザクが ルルーシュの頭を 踏みつけにした!!!

前半のスザクさん超輝いて見えました。
いや〜まさかホントに足でぐりぐりやるとはね。
いいとこ手で押し付けるかと思ってましたが、スザクさんは私の妄想を遥かに超えることをやってのけちゃってくれました。
さすがです。


しかしルルーシュはとことん言い訳しない子ですね。
カレンや黒の騎士団に対してもそうでしたが、この状況で弁解の1つもナシとなると、もうあっぱれとしかいいようがないです。
ルルもとことん不器用な子だなぁ。

自分を助けたのも生徒会の皆を助けたのも、全部自分のため、というルルーシュの言葉をスザクが本気にしたらどうしよう!
無事では済まないよ!(ていそうの危機!)とハラハラしましたが、
そこは「ただならぬ関係」のルルーシュとスザク、目を見て通じ合ってました。(ホッ


んでなんだかよくわからないけど和解っぽい流れに。
スザクが過去の自分をルルーシュに見た、ってことでいいんですかね?
そこまで言うなら最後まで自分を貫けと。
成し遂げてみせろ、という訳ですね?


「ナナリーのために、もう一度、君と」
なんだかよくわからないけど、
とうとう和解フラグ成立か?!!
と思った絶妙のタイミングで、腹黒第2皇子の邪魔が入りました〜〜〜!


さすがのドエスザク様も、まだまだシュナイゼルにはかなわないってことですね。
スザクのターン強制終了の後は、ずっと兄上のターン。

「私は今でも、君の兄のつもりだよ。悪いようにはしない」

ウソだ!と叫んだ人は私だけではないはず。(笑)
シュナ様がそんな良い人なわけない。
見返りは黒の騎士団壊滅か皇帝暗殺かルルの身体か・・・
ともかく途方もない見返りを要求するするに違いない。
ナナリーのことをほのめかして、暗に強制するとか。
まぁそれならそれで非常においしいんですけども。



ナナリー救出案を考えてたってことは、やはりスザクを完全に説得させることは難しいと考えていたのか。何パターンもの対策を考えておくというルルーシュのいつもの癖か。
ともかく日本奪還作戦とは別に、ナナリー救出作戦が開始されました。

しかしその指揮がロロだ、ってことに一抹の不安が。(> <)
大丈夫でしょうかね?
ルルーシュは自分に対する感情に疎いところがあるので、ロロの心境を読み違いしてないか心配です。



「いま、すべてのカードは我が手の中に」
シュナ様に全てがバレました☆
玉座をも含んだ物言いにゾクゾクきました。
この人やはりラスボスに違いない。



あとひとつ物凄く気になったのは、黒の騎士団離反の兆候。
ここにきて内部分裂ってことはありえないと思いますが、ゼロの独断専行に対してだいぶ不信感が募っているようで。
黒の騎士団が今後もまとまっていけるかは、ひとえに藤堂さんの言動にかかってるなと思いました。


他感想
・「だから、こっちに戻ってくる気はないかってこと」
ジノカレジノカレ!!!
ここに来て急接近v
いいな〜ジノカレすごくイイ!!
・ヴィレッタさんが捕虜
黒の騎士団離反フラグ。不吉。
「ただならぬ関係」
やはり兄上はわかっていらした!!!
そうなんですスザルルはただならぬ関係なんです。
もうあんなことやこんなこと(ry
・カノンの声カッコイイ☆
怒りを抑えた声にキュンキュンしました。


次回。
シュナ様の動向が気になります・・・
そしていい加減カレン戻ってきて。


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 盤上のギアス劇場 特典 リフレインディスクR2付き

・DVD01 02 03 04 05
・Blu-ray版01 02 03 04 05

・R2SE.01 SE.02 SE.03
・新OPWORLD END/新EDわが臈たし悪の華 
コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.

・前作DVD01 02 03 04 05 06 07 08 09(最終巻) 

2008年08月02日

コードギアス反逆のルルーシュR2 第16話



16話「超合集国なんたら」感想。


・スザクがステキすぎるv
ルルーシュが絡むと輝いて見えるのは私の目の錯覚ではないはず。


先回の暴力的なスザクにも萌えましたが、カレンのフルボッコになすがままのスザクにもときめきました。
痛みで歪んだ顔にモエス。

そんでもってルルーシュの哀願を鼻で笑って切り捨てたドエスザクに悶えました。
2人っきりって・・・やばいよルルーシュ。
あの筋肉大魔王相手に生身で行くのは超危険。
ていそうの危機。


・ルルーシュが・・・お願いした!!!
「守って・・・ください」←∞リピートしました☆
切羽詰った声とか、拒否されても何度も頼み込むところとか・・・
スザクでなくともS心に火がつきました。
これはもっといじめたくなるね。


しかしナナリー守る方法としては、
ギアスキャンセラー→「ナナリー守れ」ギアス
で済むんじゃないかと思ったり。



次回「土の味」
なんとけしからんタイトル。
これはあれですか、
ルルーシュが土下座して頼み込むとか、
スザクがルルーシュの頭を押さえつけて謝罪を要求するとか、
2話以来の激しいシーンが見られると思っていいんですか?

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 盤上のギアス劇場 特典 リフレインディスクR2付き

・DVD01 02 03 04 05
・Blu-ray版01 02 03 04 05

・R2SE.01 SE.02 SE.03
・新OPWORLD END/新EDわが臈たし悪の華 
コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.

・前作DVD01 02 03 04 05 06 07 08 09(最終巻) 
×

